2014年10月8日水曜日

【シングルレート】Season5パーティメモ~メガクチメガライボver5.0

みなさんこんにちは。
すっかりご無沙汰しております。
Season5が終わってからはしばらくスマブラにはまっており、やりすぎてスティック壊れて3DSを修理に出して現在ポケモンもスマブラもできなくて困っております…。
そういえばポケモンって3DSへの負担は少ない(イライラして3DS投げつけたりしない限りは)良ゲーですよね!

さてさて、ではでは遅くなりましたがシーズン5のパーティメモです。
初1ページ目(!!!)を達成したパーティーでもあります。最終日に溶かしまくって2100代から転落しちゃいましたけどね(・ω<

瞬間世界8位。



-------------------------------------------------------------------


今回はいつもの相棒と、頂きもののライボルト(ととさん提供)&エンテイ(もみじ杯の景品)を生かしつつ、グライオンを絶対倒すPT(昨シーズンの恨めしい思い出から)を作ろうと思って完成したPTです。
シーズン5はずっとひとことを「すべてのグライオンを滅ぼす」にして潜ってましたw
実は穴があり、とある組み合わせにいるグライオンはほぼ倒せないことが後々発覚してしまったのですが…。
というわけでパーティーは

クチート カイリュー ゲンガー パルシェン ライボルト エンテイ

になります。
いつもの相棒。


とと氏が提供してくれためざ氷個体。



もみじ杯3位の景品。










メガクチートHABCDS

種族値50105125559550
個体値313131*3131
努力値2041960*0108
実数値151165145*11584
性 格いじっぱり
特 性威嚇→力持ち
持ち物ナイト
わ ざ
アイアンヘッドじゃれつく
はたきおとすふいうち

いつもの個体。今回のPTではSサポートの手段がほぼなく、今までのPTよりもこの子は噛み合っていなかった。
ただPT内では唯一バンギラスに強い存在であることが大きい。
使い慣れた子なので、噛み合っていないのをプレイングで誤魔化してた感isある。
調整先・使用感は過去記事(Season3Season4)参照。



カイリューHABCDS

種族値911349510010080
個体値313131*3131
努力値362520*0220
実数値171204115*120128
性 格いじっぱり
特 性マルチスケイル
持ち物拘り鉢巻
わ ざ
逆鱗地震
神速雷パンチ

S:準速メガヘラ抜き。
とりあえずぶちこんだ鉢巻カイリュー。逆鱗地震神速は確定レベル、今回のPTはエアームドやマリルリを呼ばない傾向にあるので雷パンチは使用機会が少なかった。面倒くさかったので変えなかったが、岩技や炎のパンチとかでもよかった気がする。ライボルトを選出しないときはアローの処理はいかに鉢巻神速圏内にいれるかが勝負の分け目になってくる。
Sにがっつり振るメリットは物理受けサンダー、メガヘラ、残飯ガルド、ミラーあたりを上から殴り倒せること。
雑に選出できるがやはりクチートと一緒に出した方が強い。

ゲンガーHABCDS

種族値60656013075110
個体値31*31313131
努力値156*10000252
実数値155*9315095178
性 格おくびょう
特 性浮遊
持ち物黒いヘドロ
わ ざ
祟り目鬼火
挑発道連れ

かわいい(確信)
配分はテンプレのヘドロゲンガー。陽気ガブの逆鱗高乱数耐えだっけ?(適当)
意地スカガブとかいうのに何回か一撃で吹き飛ばされたような…。
最大の役割はガルーラとグライオンに後出しから展開すること。噛み砕く以外には安定して投げることができる。たまにいる肝っ玉空元気クソ親子に注意。技としての有効打は鬼火だけなので最後一体での対面にならないように注意。グライオンは一方的に封殺可能。対グライオン最終兵器。挑発でTODなんてさせず祟り倒す。グライオン消えろ。
あとは鈍足のステロ展開…カバルドンやラグラージも挑発で止めて鬼火撒いたりできる。他にもエルフーンの展開を阻止したり。瞑想スイクンを挑発鬼火祟り目で殴り倒したり。適当に道連れしたり。
鬼火の通らない相手の後出しが非常にきついので後続でうまいこと補いたい。とくにドランやアローは交代からよく出てくるので選出時からマーク必須。

パルシェンHABCDS

種族値5095180854570
個体値313131*3131
努力値682520*0188
実数値134161200*65114
性 格いじっぱり
特 性スキルリンク
持ち物命の珠→王者の印
わ ざ
つらら針ロックブラスト
殻を破る氷の礫

S:+1でガブ抜き
Sはガブの封じ想定でこのラインにしたものの、そもそもガブは対面からだと逆鱗地震でダメージを稼いでくることの方が多かったのであまり役には立たなかった。スカーフ勢を抜くという意味でも少し中途半端なのでもう少しSラインは落としていいと思います!(←じゃあ直せ)
対グライオン兵器2。対グライオン兵器としては安直すぎるため裏のクレッフィやガルドあたりになんやかんやされることも多く、そもそもSが負けているのでギロチンの危険が拭いきれなかったりしてあまり期待はできない。
持ち物は初期は珠で運用していたものの珠ダメのせいで先制技圏内に入ったり、そもそも確定数が変わる相手を相手にすることがほぼなかったので闇のアイテム†王者の印†に変更。…あまり王者の風格のある子ではなく一回怯ませて全抜き!的な展開は一回もなかったのだが、対スイクンにおいてはロクブラで圧巻の怯み率を記録し、スイクン絶対殺すマンとして活躍した(別に本来そこまで強い相手でもないので勘違いしないでください)
メガライボが物理相手に威嚇入れて倒され、パル降臨・破る流れが理想。通称:ライボパルである(命名)。
ガブを始めとする物理の他に、ランドバンギアローなんかにも積極的に選出していきたい。パルがいるのに出てくる先発ステロガブは吠えるもちも多いことに注意されたし。
ガルドが出てきそうなら選出は控えた方がいい。

メガライボルトHABCDS

種族値70758013580135
個体値31*30313131
努力値12*02524236
実数値147*100187101203
性 格おくびょう
特 性静電気→威嚇
持ち物ナイト
わ ざ
10万ボルトボルトチェンジ
オーバーヒート→身代わりめざ氷

B<D
C:Hメガゲン確2(結構ギリギリ)
S:メガ前ガブ抜き、メガ後70族+1抜き
ととさんに提供していただいた個体。彼の相棒枠でもある。ちなみに主は超面倒くさがりなのでめざパもちのポケモンを自力で厳選することはほぼない。ほんとうにありがとうございます!
使い勝手のいい10万ボルチェンに加え、補完のめざ氷。10万ボルチェン両立で等倍相手への殴り性能を確保。めざ氷で上から地面(ガブ、グライ、霊ランド他)を叩き、スカーフ地震で倒されたらパルシェンの起点にする一種の積みサポートポケモン(通称:ライボパル)
残り一枠は初期はオーバーヒートにしていたが、鋼には電気技で事足りており、相手が持っていると錯覚するだけで十分だったので身代わりに変更。なぜ身代わりかというと、スイクンがミラーコートを携えて先発ライボルト読みや死に出しで出てきて、タイプ相性ガン無視な事実に静かな怒りを覚えたからである。他にも様子見程度には使えるが耐久がいろいろギリギリで突破力も高くないので汎用性は低い。

結構数値の暴力に弱いポケモンで、クレセが等倍のくせに後出しから楽々回復が追い付いたり、サンダーに羽休めを連打されるとプレッシャーと相まって不利な展開になったり、それこそスイクンにミラーコートで強引に持ってかれることある。メガゲンもヘド爆で毒をもらうとほとんどHPが尽きてしまう。また、電磁波が通らないので迷惑な悪戯心勢への圧力(特にクレッフィ、ボルト)を期待していたものの、威張るだけで突破されることがほとんどだったドジ枠。
…まあ基本的にはメガゲンガークレッフィグライオンの並びには強いと記しておきます。

マイナスなことを多く書いちゃった気がしますが、大事に使ってあげるといい活躍をしてくれますよ!

-------------------------------------------------------
2014.10.9 追記
ライボルトの身代わり枠、毒にすればいいのでは?との指摘を受けました。スイクンの零度透かし、サンダークレセポリ2などにも幅広く刺せてゲンガーの祟り目とのシナジーがあるので基本的には毒毒の方がいいでしょう。身代わりだとガルド相手に多少強くなり、キノコの胞子を空かすことができますが、汎用性は低いです。
ケトンさん、ありがとうございます。

加えて炎技がいらない理由ですが
ガルド→一発で落とせる火力はなく、シールド相手にボルチェン+オバヒでも確定には届かない。下手に弱点突きたくない。
メガルカ→先にメガらないときつい。しかし前座が地面(ランド霊、カバ)あたりなので先にメガする展開が難しい。
メガクチメガハッサム→相手は勝手に警戒するし、10万でごり押せる。
ナット→炎技恐れて出てこない
などなど。他にも対鋼はエンテイ出して圧力かけられるので、組み合わせ的にも炎技はいらないです。

-------------------------------------------------------

エンテイHABCDS

種族値115115859075100
個体値313131313131
努力値1486040100196
実数値20914310699108159
性 格ようき
特 性プレッシャー
持ち物食べ残し
わ ざ
聖なる炎地ならし
毒毒身代わり

H:16n+1,定数ダメを身代わり耐え
B<D
H-D:無振りクレセリアのサイキネを身代わりが高確率で耐える・C252化身ボルトの10万2耐え
S:最速霊ランド、ワルビアル抜き

今回のパーティーでのMVPは間違いなく長年ネタにされ続けたこの唯一神である。聖炎がとにかく強い。非接触一致100命中ほぼ安定火傷50%の壊れ気味の性能。
努力値はHDSベース…と言えばいいのかな?C無振りのクレセリア入りの選出をほぼ一匹で壊滅させる力をもつ。クレセリアと対面したらとりあえず身代わりが大安定。だいたいサイキネで殴ってくるか、電磁波トリル等の補助技を使うので身代わりが残る。C振りには身代わりは基本割られてしまうけど。大地を持たないドランに対しても(炎技毒みがまもとか)は身代わりから一方的な展開が可能。毒に気をつければ後出しも平気。総じてクレセドラン+αにかなり強い。ちなみにガルーラの猫初段では身代わりは割れないのでそこも安心。
高速再生もち(クレセ、サンダーなど)には聖炎ではなく先に毒を入れること。PPが少ないので削りきる前にこちらが苦しくなってしまう。
また、残飯とD振りのおかげで準伝電気とも対等以上になぐり合える。地ならしのS逆転込みでライコウを後出しからでもだいたい処理可能。難しいとされるハイボ受けも余裕。メガゲンも対面から互角になぐり合えるがなんとか地ならしを入れたいところ。
Sは霊ランドまで抜くことで偶発・先発対面でのスカーフ判別が可能。抜いているならあわよくば火傷を狙うこともできる。火傷or毒+身代わり+残飯のシナジー確保もできる。

巷ではチョッキクラウンエンテイがずいぶんと数を増やしていたような気がするがそれとはまったく別の強さをもつ。クレセドラン、ポリ2、ハイボ妖精、ライコウ、その他炎弱点などなどに困っているのであれば一度突っ込んでみてはいかがでしょう。
クラウンじゃないエンテイは雑魚とか言ってたやつ出てこいやオラァ!


全体としてはメガ2体が選出画面でバレバレなので、片方見せるともう片方いないの確定がツライ(先発ライボルトのときは特に)。ゲンガーは襷読みで動かれることが多かったような。あと物理受けリザX+αでどうしようもなく壊滅する。
PT紹介は以上です。目を通してくださってありがとうございます!
私は今しばらく3DSの帰還待ちですねw






0 件のコメント:

コメントを投稿