2014年7月17日木曜日

【シングルレート】Season4パーティーメモ~クチートカイリューver4.10

どうもこんにちは,しぇいるでございます.
シーズン4も終わりましたね!
ということで今期のパーティーの紹介です.
今期はだいぶ迷走を重ねてパーティーを10回くらいメンバーチェンジしました(笑)
3期で使ったゲンガーを呼び戻した結果パーティーが安定して今の構築に落ち着いた感じです.

最終レートと順位は下記の通り.最高レートは2134,当時の15~20位くらいです.






加えてもみじ杯3位(/229人)!こういう大規模な大会に出場するのは初めてだったのですがいい結果を残せてよかったです.

中身に入っていきます.
今回のメンバーは

クチート カイリュー ユクシー 水ロトム ゲンガー サザンドラ

になります.
今回のパーティーはヘンテコ要素を散りばめたパーティーでもあるので,型バレすると一気に弱くなるかもしれません(笑)

メガクチートHABCDS
種族値50105125559550
個体値313131*3131
努力値204196108
実数値151165145*11584
性 格いじっぱり
特 性力持ち
持ち物ナイト
わ ざ
アイアンヘッドじゃれつく
はたきおとすふいうち

最近アニメ出演を果たし、人気急上昇中のかわいい子。
継続枠。
調整や技構成は3期のものと同じ。
シーズン4中期以降やたらとクチートが増え始め、しかもそいつら全員はたきを
持っているのでとても読まれやすくなってしまい、運用が難しくなってしまった。
交代で安易にドランなどが出てこなくなったり、環境の変化を感じる。
ただそれでも一貫性が高くポリ2などを突破する糸口になるはたきは強い。

最近流行っているのはクレセリアなどのトリックルームから展開していくクチート。
トリルを使わないパーティーならこれくらいSに振った方が動きやすい。
ポリ2、ガルド、ピクシー、ニンフィアなどの60族に先手を取れてよい。(相手はクチート=鈍足と思っているので最初のターンはS勝ってる前提で動いてくることが多い)
あまりすべきではないですが、素の状態でもニンフィアにもギリギリ後出しが効いて一回動けます(S勝ってれば)。
後ろのメンバーがなんと全員浮いているので地震からわりと気軽に逃げることができる。

正直クチクレセは見飽きたし見てて新鮮味がなくおもしろくないと感じるのは私だけかな?



カイリューHABCDS
種族値911349510010080
個体値313131*3131
努力値4252252
実数値167204115*120132
性 格いじっぱり
特 性マルチスケイル
持ち物拘り鉢巻
わ ざ
逆鱗地震
神速雷パンチ

全てを破壊する火力厨。
調整は考えるのがめんどくs…高い素早さから逆鱗ぶっぱしたかったので全振り。(もうちょっとS落としてもいいと思うよ!)
汎用性の高い逆鱗地震神速に加えて4枠目には雷パンチを採用。
仮想敵はマリルリ、キッス、ムドーあたり。B100マリルリに172~204ダメ(H207)であり太鼓後の体力なら持って行ける。ムドーはクチートでゴツメを落してから。特化ムドーをギリ2発圏内であり連打すれば追加効果や急所もあってごり押せる。
またメガしていないゲンガーにも逆鱗を打たずにダメージが通るので総じて使い勝手は良好。

タイマン性能がすさまじく、鉢巻逆鱗による崩し、鉢巻神速による終盤・紙耐久アタッカーの一掃などもさることながら、高火力とマルスケを生かしたサイクル戦、雷パンチを加えることで技範囲までも広くてとても強かったです。初見で鉢巻とばれにくく、龍舞型を相手が勝手に想定するのも◎
選出に困ったときは出しとけばとりあえず活躍するイケメン。選出率はダントツのNo.1。
クチートとの補完も良好で両者とも超火力なので試合がとてもサクサク進む。(もみじ杯のときも試合が速く終わりすぎて待ち時間暇でした)
ゲンガー選出したときのポリ2入りを崩す手段でもあり、マルスケを盾にガブを突破したり、拘り地震をすかしたり。相性補完にはそうでもないが高いタイマン性能がかみ合っている。

序盤はできるだけ逆鱗地震雷パンチで相手に負荷をかけて崩し、終盤に鉢巻神速を連打する展開が理想です。鉢巻神速は並のアタッカーならだいたい2発で沈ませるほどの火力。目安はH4サザンがぴったり確2くらい。ある程度他で削ればニンフィアやメガサナもあっさり鉢巻神速圏内に入ったりする。

以下具体的な数値をいくつか
・HB特化クレセに鉢巻逆鱗で48.0%~57.3%(91.79%の高乱数2発=交代受けできない)
・HB特化奇石ポリ2に鉢巻逆鱗で46.9%~55.2%(ステロor火傷ダメ込みで確定)
・無振りガブに鉢巻地震-神速でほぼ確定(ガブと対面したら地震から入ると行動をしばられない。一度引いて神速を打てば倒せる)
・鉢巻地震で威嚇抜きH252メガクチート確1(死にだしすると引かれにくい)

ポリ2はマルスケトレースされたら厄介なので他で鬼火を入れるか、事前にステロを撒いておきましょう。

ユクシーHABCDS
種族値75751307513095
個体値
努力値
実数値177*17688166108
性 格おだやか
特 性浮遊
持ち物防塵ゴーグル
わ ざ
サイコキネシス電磁波
欠伸ステルスロック

耐久とサポートに秀でたUMAの一角。
5世代の頃の厳選産で、調整も当時適当にしたものをそのまま流用しているため自分でもよく分かっていない←
乱数産でこれと同じように調整するなら穏やかH252B212D44(または図太いH252B44D212)になります。D方面は控えめ特化メガネサザンのあくはを乱数下1コ切って耐えるのでほぼすべての相手に一回動けるはず。B方面はガブの逆鱗程度なら余裕で2耐え。
持ち物のゴーグルはキノガッサピンポイント感が否めないの対面したら確実に胞子を撃ってきて1ターンのアドを稼げ、パーティー的にも重めで選出もそこそこされて悪くなかったです。あとは地味に天候ダメで削られなかったり。

技はサイキネ、欠伸、ステロまではよくあるものだと思うのですが、最後の枠に電磁波を入れてみたらうまいこと機能しました。欠伸入れた交代先に電磁波入れたり、先発サザンドラやゲンガーの一撃を耐えて電磁波入れてステロ撒いて後続の超火力集団(クチート、ゲンガー、カイリュー)に託したり。欠伸のイメージが強いのか読まれにくく、後続との繋がりも良好。

とにかく相手のパーティーを見て身代わり、挑発持ちに起点にされないように慎重に立ち回る必要があります。対面からはもちろん、初手欠伸→ステロのターンに出てきたり、欠伸で対面のポケが眠った次の一瞬のすきを狙って出てくるので欠伸や電磁波を叩き込むこと。

積み技もちはいないのでこの子の役割は全抜きのための起点作りではなく、相手へのダメージ蓄積と一体機能停止にさせること、あとは対キノコ要員。




ロトム水HABCDS
種族値506510710510786
個体値31*31313131
努力値25260     44188
実数値157*135126128143
性 格おくびょう
特 性浮遊
持ち物オボン
わ ざ
10万ボルトボルトチェンジ
鬼火電磁波

みなさんこの違和感にお気づきだろうか…。









そう!なんとこの洗濯機!故障して水が出ないのである!
ちなみにPGLの統計がこちら↓

ハイドロポンプの所持率:97.9%!
…まあ普通は持ってますよね。でも私はワロポン呼ばわりされる8割から逃げちゃいました(・ω<)
見ていきましょう。
・10万…対面からの交代せず撃てる安定打。等倍相手に。無振り襷ゲンガーは2発で沈む。
・ボルトチェンジ…有利対面から有利対面を作れる技。メガゲンから逃げるための技でもある。
・鬼火…電気無効の物理地面に打ち込める他、スリップ稼ぎ、祟り目の前準備。ガブ、霊ランド、マンムーあたり。
・電磁波…一番打ち込みたい相手はトップメタ・メガゲンガー。素直にヘド爆かシャドボで殴ってくることが多いので機能停止に追い込める。他にもやっかいな相手に入れておけば後続のクチート、鉢巻カイリュー、祟り目メガゲンで簡単に沈められる。

・ハイドロポンプ…どうせ当たらない。当たってもC無振りなせいで数を撃たなければならない上、鬼火もあるのでストレスマッハ。使えるかこんなもん。

まあ実際ハイポンなくて困ったことも何回かありましたがそれ以上にこの構成で活躍できることの方が多く、案外どうにかなるもんです。それより8割という命中不安の技を振り回さずに立ち回れるのでむしろ安定感が増す。ちなみに相手は当然ハイポンあると思って立ち回るので起点作りでもない限り霊ランドなんかは勝手に引いていく。

調整先はサポートなのでHぶっぱ、パーティーがドラン重めなのでSドラン抜き、残りアロー意識でB。ヒードランはハイポンなくとも電磁波入れて10万ボルチェンで削り、後続で処理できる。

電磁波鬼火を撒いてしぶとく立ち回るといい働きをしてくれる。



メガゲンガーHABCDS
種族値60658017095130
個体値31*31312931
努力値18868252
実数値159*100199114200
性 格おくびょう
特 性浮遊→影ふみ
持ち物ナイト
わ ざ
祟り目ヘドロ爆弾
鬼火道連れ

強く、憎らしげな表情の中にかわいさがあり、初代から愛されているおばけ。継続枠。
3期の頃使っててあまりにも強すぎたため、最初は使用を控えていたが、こいつがいないと対ガルーラがまったく安定せず1800前後を抜けられなかった。なので呼び戻したところ、2000まであっさり到達できた。強い。
調整は3期のものと同じなので意識する相手はそちらを参考にされたし。
できればミトムかユクシーとセットで選出して祟り目をぶっぱできるようにしていきたいところ。
今期に入って、先にメガしていれば相手のゲンガーの死にだしに対して道連れが比較的安定することに気付いた(Hぶっぱしてないためスリップも合わせるとほぼ落ちる)。
また中盤以降ラムガブが急激に増え始め、以前のように鬼火祟り目余裕です^^とはいかなくなったのが大きな変化。
鉢巻アローが少ないのでこの耐久でもアローの一撃はだいたい1発耐えられる。
対ガルーラは浮遊を残しておいた方が後投げしやすいので安易にメガしないよう注意!
グライオンが見えたときはクチートと同時選出するのも全然あり。相手からの有効打はかなり限られてるので素のまま祟ってやろう。対ガルーラも道連れ鬼火を主体に動くのであればクチートとの同時選出も可能ではあるがあまりお勧めはできない。
ステロが撒かれていると鬼火の通らない炎の相手が楽になり、キノコの襷をつぶしてマッパを食らうことなく上から殴り倒せる。


サザンドラHABCDS
種族値92105901259098
個体値31*31313131
努力値122524236
実数値169*110177111162
性 格おくびょう
特 性浮遊
持ち物突撃チョッキ
わ ざ
流星群悪の波動
火炎放射大地の力

世にも珍しいチョッキを着たサザンドラ。
またここでPGLを見てみましょう。


ほとんど眼鏡、スカーフ、珠ですね。よって珠ダメの入らないサザン≒拘っているという認識を誰もが持つはずです。
そこになんのこだわりも持っていない謎のサザンドラが襲い掛かる!

拘っていると勘違いして出てくる4倍弱点(ハッサム、ヒードランなどなど)やあくは読みで出てきたクチートをその後の放射or大地で葬れる。あくはを撃った後死に出ししてきたバシャなんかも守らず殴ってくるので手痛い一発を負わせてやろう。
ちなみに火力はまったくなく、Hメガゲンをあくは一発で確2という悲しい現実…。(控えめでも中乱数どまりなので臆病にしました)
チョッキはロトム、ゲンガーなど特殊への後出しでのダメージ軽減が大きかったので普通によかった。他にもメガリザYやゲンガーの不意の気合い玉も耐えて一撃返せたり、準伝電気達のめざ氷を軽減したり。
正直意外性があるから強いのであって、ばれると火力がなさ過ぎるのでたぶん弱い。
一応最高打点の流星と一貫性の高いあくはは確定。
大地はヒードラン・ジバコイルをワンパンKOする他、フェアリーにも微かにダメージが入り、対ライコウも兼ねる。
炎技は文字でもクチートは落とせず、ハッサムは放射で落とせるので放射。
Sは最速グライ抜きですがこいつの火力ではグライを沈めるにはほど遠いので霊ランド抜きまで落としていいと思います。

フェアリーやポリ2にサイクルに噛まれると相手への負荷は少なく、後続の負担が大きいので選出は気を付けましょう。主な仮想敵は上記で名前を挙げたものたちです。





いかがだったでしょうか。
もみじさんの放送で、もみじさんと当たった時"変わったPT使ってる"とのコメントをいただいて嬉しかったです。
実際中身も変なところが多いのではないでしょうか。
相手の先入観を覆す!そんな要素をちりばめたPTでなかなか気に入っています。
フレ戦もTwitterのTLにいるときならいつでもOK、随時募集しております!
それでは読んで頂いてありがとうございました!またレートでお会いしましょう!





3 件のコメント:

  1. ブログ拝見させて頂きました。
    6世代から始めた者なのですが
    ユクシーの代わりに入れるとしたら何がいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ユクシー枠は対キノガッサ、ファイアローやリザードンやカイリューなどにステロを刺して後続の攻撃の圏内に入れる…みたいな役割をしてたのでこのメンツだけ見るのであればラムか襷ステロ(教えですが)のガブとかは合うかもしれません。それだと相手のガブがちょっと重くなりそうですが。襷ステロマンムーなんかも合うかも。記事の六体で相当きついサザンドラ相手にもそこそこ戦えますし。
      実際に動かしたわけではないですが、参考になれば幸いです!

      削除
    2. アドバイスありがとうございましたm(__)m

      削除