2015年1月13日火曜日

【ORASシングル】Season7~ユクチルガモス/龍舞メガチルタリス【もふもふもふ】

こんにちは!
ORASからはTNを"パレ"に変えてレートに潜ってるシェイルです。
なんで変えたかっていうと、今まですべてのROMでTNを変えてきたことと、あと気分です←
フォロワーさんにはシェイル呼びの方が浸透してるみたいで変えない方がよかったかなーと思ったり。

余談は置いといて、今シーズンはクチートと一時お別れし、新メガポケのチルタリスを相棒にしてレートに潜っておりました。もふもふしててあまりにもかわいかったから…。


この圧倒的もふもふ感。

2000を超えることができましたが、欠陥が多く2100に行くには足りないPTです。
でも、サイクルベースのパーティーしか今までまともに扱えなかったのに、積みベースでそれなりの結果が残せたので満足しております。


今回のパーティーは
チルタリス ユクシー ヤミラミ
カイリュー ウルガモス ドリュウズ

です。テーマは積みサイクル。ここに至るまでかなりの回数のメンバーチェンジ、技構成の見直しがありました…。



チルタリス
意地っ張り/自然回復→フェアリースキン/ナイト
157(52)-176(236)-130-*-125-128(220)
恩返し/地震/龍舞/身代わり

S:+1でゲッコウガ抜き


今回の構築の主軸。チルタリスを使う上での強みを自分なりに考えた結果、この構成に落ち着いた。
レートでは特殊型の方が主流のようだが、威力だけ見れば恩返し(102)>ハイボ(90)である。
火力目安としてはスキン恩返し≒ガブの意地逆鱗(微妙に劣る)ぐらいと考えてもらうと分かりやすいか。妖+地の攻撃範囲が非常に広く、ステロ下+1舞で強烈な抜き性能を発揮する。この条件で無振りメガガル、H252マリルリを確定で落とせるので並みのアタッカーなら一撃で沈められる。基本的にステロがないと火力が足りず、舞わなかったら何もかも中途半端なので出すからには舞う必要がある。詳しいダメ計は下記を参考にされたし。
---------------------------------------------------
A:
素の恩返し(威嚇想定)
無振りメガマンダ 103.5%-123.5%
無振りギャラドス(メガ想定) 79.4%-93.5%(ステロ込確定、以下ス)
HB252ギャラドス 46.0%-54.0%

+1恩返し
H252マリルリ 94.7%-112.1%(ス)
無振りメガガル 90.6%-107.2%(ス)
H252B100振りまでの控えめニンフィア 101.0%-118.8% (※)
無振りメガリザY 66.7%-78.4%(ス)
無振りゲンガー 91.1-108.1% (ス)
H252アロー 58.9%-69.7%(ス)
HB252サンダー 67.5%-79.7%
HB252奇石ポリ2 44.3%-53.1%(ステロ+(+1)恩返し*2で確定)
HB252クレセリア 46.7%-55.5%(ステロ+(+1)恩返し*2で確定)
※ニンフィアに関して、人によって耐久ラインがばらけてる印象があってよく分からない
---------------------------------------------------
+1地震
H252 ギルガルド 71.9%-85.0%
H252 メガクチ 89.2%-105.7%

+2地震
H252 ギルガルド 94.6%-112.6%(ス)
---------------------------------------------------
HB
特化鉢巻アローのブレバ 72.6%-86.0%
特化珠アローのブレバ 63.7%-75.2%(珠以下の火力なら1回身代わりorステロ下でもほぼ耐える)
冷静(無振り)ガルドの影うち 19.7%-23.6%(身代わり割れない)
陽気ガブの地震 50.3%-59.9%
意地メガマンダの捨身 93.6%-110.8%

HD
無振りポリ2の冷B 43.3%-52.2%(置き土産が入ったらまあまあの確率で身代わりが耐える)
冷静ガルドのシャドーボール51.6%-61.1%
---------------------------------------------------

攻撃面は恩返し地震(+ステロ)で事足りており、4枠目に身代わりを採用したところ状態異常回避、欠伸の入った敵の前での使用、置き土産込で身代わりが攻撃を耐える、対ギルガルドでの有利拓などとても有用だった。耐性の多さと、氷を2倍に抑える点がデカい。龍舞メガチルタリスはこの4技をテンプレにしていいと思う。
1舞状態でポリ2、クレセと対面したら身代わりから入る。身代わりの認知度が低く、よく電磁波が飛んでくる。仮に冷Bを撃たれても、次の冷Bも耐える。
またロトム系統は概ね身代わりを割れないことも覚えておきたい。舞ってしまえばどくみがまもドランにも身代わりが安定する(地震で倒してもいいけど)。陽気にしたらドランを完全に起点にできそう。1舞でメガゲン、メガミミも抜けるようになるが、上のダメ計の通りギリギリなので意地で悔いはない。陽気の場合はクレセポリ2の突破はかなり厳しくなりそう。選択。

ハッサム、バナ、クチート、ナットレイなどの妖地が通りにくい鋼や毒は基本的に厳しいので選出を控えるか、後述のウルガモスでまとめて起点にしていきたいところ。炎では止まらない。
自力で起点にできる範囲は狭いので、基本的にはユクシーのサポートを受けて降臨したい。
余談だが等倍恩返し≒抜群地震なので状況を見て一貫する技を選択すること。


ユクシー
図太い/浮遊/ラム
179(248)-*-183(132)-88-156(44)-126(84) ※HとCの個体値を甘えている
サイキネ/欠伸/ステロ/置き土産
---------------------------------------------------
HB
+1意地メガマンダの捨身をだいたい耐え
意地メガガルの猫+捨身耐え
ガブの逆鱗2耐え
マリルリのはたき+じゃれほぼ耐え

HD
眼鏡サザンのあくは 93.9%-111.7%(これ以下の弱点技は基本耐える)

S:最速バンギ抜き抜き
---------------------------------------------------

チルタリスの相棒。高い耐久からステロ欠伸する。同じ起点作りのカバラグと比較すると地震無効、置き土産、Sの高さが優れている。高耐久+地震無効=ガブに逆鱗を撃たせる=チルタリスの起点なので相性は良好。ただ体力が削られているとラム剣舞ガブの起点にされるので注意。置き土産はチルガモスの身代わりを確実に残すメリットのほかに、後攻トンボルチェンを透かせるメリットが存在することも頭にいれておく。確2で倒される相手には欠伸から入ってうまく対面を操作したい。基本はステロから。最低限のSを確保しているのでメガ前のバンギラスやみがわりガルドに欠伸・土産のどちらかを入れることができる。
ガルドゲッコウガサザンドラゲンガーなどの強力な霊悪タイプ、挑発身代わり持ちに軒並み弱いことから先発にそれらのポケモンを置かれやすい。特にメガサナなどに逆起点にされると目も当てられないので選出は気をつけたいところ。これらが来そうなときはだいたいドリュウズを先発にすると刺さることが多い。なお拘り悪技はメガチルの起点。

持ち物はキノガッサ相手への最低限の行動回数の確保とカバラグとのステロ欠伸の打ち合いに負けないためのラム。毒や火傷ダメと交換で起点阻止を狙う相手も多かったので発動機会はかなり多かった。読まれない。
技に関しては欠伸ステロ土産までは確定。1ウエポンには癖のないサイキネを採用しているがイカサマやはたきが欲しい場面もあった。ただサイキネでよかったこともあり一長一短。

お世辞にも起点を作りやすい環境とは言えないので、相手の選出・動きを見極めてがんばって起点を作りましょう。


ヤミラミ
図太い/悪戯心→マジックミラー/ナイト
157(252)-*-192(236)-106(4)-136(4)-42(12)
悪の波動/鬼火/瞑想/自己再生
---------------------------------------------------
CD:2n調整(瞑想意識)
S:ミラー+2(同族とナットレイに上を取るため)
残りHB
---------------------------------------------------
ORASからの新メガ。明確な採用理由が…というわけではなく使ってみたかったから入れた感はある。敢えていうならクソ鍵を抹殺してほしかった。重要な場面で鬼火を外さない偉いヤツ。
主な役割は相手を詰ませること、そして味方をステロから守ること。
鬼火瞑想+マジミラが非常に優秀で対策を怠った相手を完全に詰ませてしまう。特に耐久型のポケモンには猛威を振るう。受けルはこいつの突破方法があまりにも少ないためかかなりの確率でTODをしかけてくるので対策したい。クソグライを許すな。
ステロから守る役割も非常に重要で、後続のカイリューガモス、特にガモスはステロが致命傷となるため、初手から出してすぐにメガシンカする。

相手を詰ますときはメガタイミングがなかなか難しい。物理は対面で鬼火を入れたく、特殊は悪戯込みで積まないと押し切られることも多々なので積み始めはできるだけ悪戯心を残しておきたい。ただ特性をご存じでないのかメガ前は毒や挑発が平気で飛んでくるのでのんきにしてると痛い目を見る。
物理は大抵の攻撃は確3以下に抑えられるので下から鬼火でも間に合う。下記に気になるところのダメ計を乗せえておく。
---------------------------------------------------
HB
特化メガガルの岩雪崩 38.9%-46.5%(メガ前)/28.0%-33.8%(メガ後)
陽気A252ガブの逆鱗 58.0%-68.8%/42.0%-49.7%
陽気A252ガブの地震 48.4%-57.3%/34.4%-40.8%
特化メガ馬車のフレドラ -/53.5%-63.1%
特化鉢巻アローのブレバ -/49.7%59.2%
特化珠アローのブレバ -/42.7%-51.6%
特化マリルリのじゃれ -/76.4-91.7%
                →火傷 -/39.5%-47.1%  

HD
D+1で
特化眼鏡サザンのあくは -/42.0%-49.7%
特化眼鏡サザンの流星群 -/67.5%-80.3%(確1.5)                  
C252メガゲンのシャドボ -/34.4%-42.0%
無振りドランの噴煙 36.9%-44.6%/23.6%-28.7%
---------------------------------------------------
鬼火が入ればマリルリのじゃれも受けきれてしまう。クチートは鬼火込でも無理。
鬼火の通らない炎では3ウエポン+守るのメガ馬車はフレドラが確2なものの、それ以外の有効打がないため再生で粘って反動で削れるのを待てる。再生タイミングの都合上先にメガしてないとフレドラ2発で飛んでしまう点に注意。ファイアローは難しい。ブレバになら再生を合わせるだけでいいが相手には羽休め剣舞などもあるので持ち物と構成をしっかり見極めたい。
特殊は眼鏡クラスの火力でなければ先制メガ瞑想から回復が追い付く印象。特殊技は追加効果もちが多く、必要以上に積んで急所や追加効果の試行回数を稼がさないようにする。相手によるが2積み3積みでほどんど足りるはず。
攻撃技は一貫性と火力を意識してあくはを採用している。シャドボとバークアウトも試してみたが、シャドボはポリ2ガルーラに通らないのがとても不便だった。バークアウトは後攻でしか使えず、使えば分かるが火力が足りなさ過ぎて物理特殊ともにこちらが削る前に追加効果急所積み技などで負けることがとても多かった。そのため攻撃技はあくは一拓と個人的には思っている。

対策ポケモンを強烈に選出誘導する力がある。上に行くほど選出歪まないケースもあったが…。
主に炎全般、妖精、ラム剣舞物理、瞑想ねむかごスイクン、特殊眼鏡アタッカーなど。
ガブガルゲンクレセドラン+α系の並びに非常に強いので積極的に出していきましょう。


カイリュー
意地/マルスケ/鉢巻
171(36)-204(252)-115-*-120-128(220)
逆鱗/地震/神速/雷パンチ

いつもの。最初は違うポケモンを採用していたはずなのに結局戻ってきてしまった。
主の鉢リュー依存症が疑われる。
積みのPTで相手を崩す手段が豊富にあるため、この子が逆鱗を撃つことはほぼなかった。
積み展開で辛いファイアローやゲッコウガなどの広範囲高速アタッカーを鉢巻神速で縛ることが一番の役割。ほとんど神速撃ってた気がするのでもっとHAベースに振りなおすべきだとは感じた。(めんどくさかったのでそのまま)
ヤミラミ選出のときの瞑想ねむかごスイクンやマリルリの処理も担う。スイクンについてはヤミラミで途中までガン積み急所勝負すると見せかけて、火傷で半分くらい削れたところに唐突にこの子を投げて粉砕する。ヤミラミがガン積みの態勢を見せたらほぼ相手も瞑想で応じてくる。
一応ガブに逆鱗を撃たせられたらメガチルの起点にできる。


ウルガモス













臆病/虫の知らせ/珠
161(4)-*-86(4)-186(248)-125-167(252) ※理想値ではない
大文字/さざめき/蝶舞/身代わり

このパーティの真のエース。ボックスにいた頂きもののウルガモスを採用したら期待を遥かに超える活躍をしてくれた。めざ地個体故に理想ではない。ワイワイありがとう。
半減ですら簡単にごり押す珠と知らせの圧倒的な破壊力。身代わり蝶舞の起点範囲。ともかくダメ計でその火力を確かめてみましょう。

※Cを臆病252の理想値で計算しています。個々の乱数に変化があるので理想値推奨。
---------------------------------------------------
素の珠文字
H252ガルド 107.2%-127.5%
H252アロー 45.4%-54.1%
H252グライオン 87.9%-103.3%(ステロ込確定)
H252メガリザY(晴) 54.2%-64.7%(ス)

+1珠文字
無振りメガガル 103.3%-122.7%
H252サンダー 105.1%-123.4%
H252アロー 68.1%-80.5%
H252ニンフィア 75.6%-89.1%
下降補正無振りバシャ 89.7%-105.8%(ス) 
---------------------------------------------------
+1or知らせ珠さざめき
無振りガブ 95.6%-113.1%(ス)
無振りメガガル 84.5%-101.1%
H252ポリ2 56.8%-67.2%
H252ミトム 93.0%-110.2%(ス)

+1知らせ珠さざめき
無振りメガマンダ 74.1%-87.1%(ステロ込ほぼ確定)
H252スイクン 100.0%-117.4%
H252ポリ2 83.9%-99.5%
---------------------------------------------------

…凄さがお分かりいただけたでしょうか?特にガブとメガマンダに関して注目してみてましょう。
ステロ下においてガブは一回舞うだけで、メガマンダは一回舞って身代わり連打で虫の知らせを発動させるとさざめきで落とせてしまいます(特殊型はハイボを耐えるため二舞しましょう)。
舞知らせさざめきでスイクンすら落とすことから、もはや先制技で縛られるか珠ダメで自分が死ぬか以外で止まらない。ORAS環境でマリルリが減少傾向にあるのが大きな追い風。こいつを止められないPTが非常に多かった。ステロ下ではアローの後出しすら安定させないほど。
性格を臆病にすることで意地スカガブの上を取って一撃で落とせ(スカガブは意地が主流だと思います)、初速で100族のメガリザY、メガサナ、ガルーラを始め、準速で抜けない最速ドリュウズなども抜いたり同速勝負できるのは強い。臆病でもぴったり火力は足りている。ステロ込とはいえ一舞珠文字で珠両刀バシャが飛んだのは笑った。
身代わりを採用することで状態異常技に非常に強くなり、舞えば半端な特殊技で身代わりが割れなくなる。冷Bイカサマ電磁波再生のポリ2には無積みでも身代わりを割られない。トリルポリ2も蝶舞身代わりでいい感じに時間稼ぎできて、なおかつ裏のクチートにも有利拓を仕掛けられる。今期ガモスvsクチートの拓ゲーで6回くらいやって一回も負けませんでした。クチート使いなめるなよ!!!!ちなみに半減で押せるので珠知らせ型ではめざパ不要。
ステロを撒かれるとさすがにしんどいのでヤミラミで圧をかけるなり、ユクシーで完全に1ターンの隙を作るなり、積む状況をうまく作ってあげたい。特殊に関しては自力である程度起点にしていける。

チルタリスの苦手なやつら(鋼やバナゲンガー)に強めなので積みパートナーとしての補完は良好。チルタリスは積めばマリルリを突破できたり、物理耐久の高さや水耐性が生きる。アローはどっちもキツイのでいたら同時選出できないが…。マンダでいいやんとか言わない。


ドリュウズ






陽気/型破り/襷
186(4)-287(252)-80-*-85-154(252)
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステロ

もうひとりのステロ撒き。チルタリスとガモスがステロ込で倒せる範囲が多く、主にユクシーが出せない時に出るアタッカー兼ステロ要員。ゲンガーサナドランアローボルトライコウなどの多くの挑発身代わり持ちに強く眼鏡サザンにもタイマンで打ち勝ち、ゲッコウガも対面で岩石封じを入れることで引かせるor起点にすることもできる(積めばゲッコウガは怖くない)。岩石封じくらいしかサポートができないので、アタッカーのついでにステロを撒く、といった感じ。
相変わらず型破り地震の一貫性が半端なく、サポートのつもりで出して何故かコイツが2タテ3タテしてしまうこともしばしば。刺さるPTには恐ろしく刺さる。
害悪系のポケモン全般…ゲンガークレッフィエルフボルトシャンデラに強いはずなのだがイマイチ自覚は足りていなかった。特にクレッフィには初手威張られて6/8自傷して突破されていてこの数字に不満である。
というかこいつに初手威張るようなヤツは垢消せ(過激派)
襷を持ってるので雑に先発に投げていきましょう、多くの相手に有利を取れます。



・基本選出パターン
ユクシー+チルタリス+ウルガモス…メインコンセプト。積んで全抜き。
ユクシーorドリュ+チルタリス+カイリュー…アローの影がちらついても積んでいきたいときはこれ。
ヤミラミ+カイリュー+ドリュorガモス…裏メガ選出。ヤミラミでなんとかなりそうな相手はこっち。
ドリュ+ユクシー+チルタリス…起点役2枚がかりでも案外行ける。
ドリュ+ガモス+カイリュー…クチート展開に厚い選出。

・重い相手
パルシェン…起点にされやすく止めにくい。印の怯み率が明らかに4割超えててキレそうだった。
マリルリ…ユクチル選出できるPTだと困らないができないときはじゃれもアクジェも通り過ぎて泣きそう。
ガブ…ユクシーサポートできるときは余裕だができないときはわりとゲロイ。特にラムガブ。初速全員ガブより遅くまともに受からないのがこのPT最大の欠陥。
不意のラムもち…ユクシーの欠伸、ヤミラミの鬼火を突如無効化する不意のラムもちはツライ。メジャーなラムもちは選出段階である程度マークしているのだが…。
ランドバンギルカアロー…選出を完全にピンポイントで読むしか勝ち筋がない。ルカリオが特に重く、ランドが爆発封じなどを持つので先に積む展開に入りづらい。
クソ鍵+マンダ…鍵に強いのがヤミラミドリュのみでどちらも対メガマンダはかなりきついので積まれて終わり。

・得意な相手の例
トリルクチート…ガモス1匹で崩壊。
バシャナットサンダー…起点も有効打も多い。
ガルクレセドラン…ヤミラミ一匹で事足りる上に、ユクチル選出でも突破可能。
ラグマンダ+α…ユクシーがサポートを作りやすく、先に積みに入りやすいのでマンダが苦にならない。


・使用感
全抜きたのすぃーwwwwwwwwwwwww
この一言に尽きる。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
来シーズンはメガクチ軸に戻します!卒論などなどがヤバイので時間が厳しそうですが…。
ではまたレートでお会いしましょう!

10 件のコメント:

  1. ドリュウズが眼鏡サザンになぐり勝てるのは何でですか?

    あくのはどうor火炎放射連打で突破されると思うんですが・・・ 封じ+じしんでは落ちませんし

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    眼鏡サザンは性質上ほぼ間違いなく控えめの個体です。私は臆病眼鏡に会ったことはありませんし、他者の記事で見たこともないです。よって、上から地震2発で突破できます。
    もし仮にスカーフサザンならチルタリスウルガモスヤミラミの積みの起点にでき、地震+カイリューの鉢巻神速圏内でもあるので問題ありません。
    他の道具は個体数が少なく、眼鏡以外の火力なら後続で処理できるので特に考える必要はなかったです。

    返信削除
  3. 分かりました。ありがとうございます。
    丁寧に説明していただき、嬉しかったです。

    返信削除
  4. メガチル、ガモス軸の構成は面白いですね。
    レートでも稀にこの組み合わせと出会います。

    ところでステロ要員とおにびが通らない2体が同席するパーティの場合どのような選出をしますか。
    このパーティ上、ステロをまかれると辛いポケモンが多く、なおかつステロを跳ね返すヤミラミを使うなら
    チルタリスは選出できなくなり、選出がきつくなると思います。

    例えばムドー+アロー や ガブ+メガリザY など ・・・

    これらに全て一貫する対処法は考えにくいかもしれませんが、選出する際の何かコツなどありましたら
    教えていただけませんか。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. ↑の者です。
    例として挙げたものの追加としてカバリザを加えます。

    リザはXYどちらもです。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      確かにステロ撒きと鬼火が通らない相手両方がいるときはちょっと難しいですね。
      これに関してはチルタリスが舞って全抜きできそうなときは、チルタリス(+サポート)を出します。
      基本的にサイクルを回すPTではないので痛くはありますが抜きの態勢に入ればステロ1発分くらいなら大丈夫です。
      逆にウルガモスやカイリューの処理をステロありきで考えるようなPTには問答無用でヤミラミです。また鬼火が通らない≒炎ですが、バシャやアロー程度なら再生で粘って反動を稼ぎつつカイリューで処理したり、ドランなら眼鏡以外なら瞑想から勝てるので、リザードン以外の炎なら対してビビる必要もないです。

      一概に言うのは難しいので挙げていただいた例で答えますと
      ex1)ムドー+アロー
      ヤミラミ+カイリュー+α(ドリュウズ)
      チルタリスは通りが悪すぎるので、ムドーに余裕でサイクル勝ちできるヤミラミが適任。ムドーのステロ他補助技を跳ねつつカイリューの鉢巻神速でアローを縛ります。このような場合3匹目はアローに負荷をかけるステロ要員を入れたいが、相手6匹を考えるとこちらの補完の関係上ユクシーではなくドリュが入りやすいか。

      ex2)ガブ+メガリザY
      ユクシー+チルタリス+α(カイリュー)
      こういうPTは基本的に舞ったチルタリスを止められないのでユクシーで起点を作って舞います。先発ユクシーvsガブ対面ならかなり勝ちが近づきます。ガブ相手に起点を作り損ねることはほぼありません。うまく起点を作ればステロ下でも十分HPを残して抜きに入れるはず。ラストは不慮の事態にも強いカイリューが最有力候補。次点でステロを撒かれてもユクシーサポート次第で抜きに行けるウルガモス。

      ex3)カバ+リザ
      1)ユクシー+チルタリス+ガモス
      2)ドリュウズ+ヤミラミ+カイリューorガモス
      なかなか難しいです。リザXY両方を考えるとかなりしんどい。カバルドンの動きに注目します。
      1)基本の積みルート。起点作り系のカバなら、ユクシーでラムを盾にまっこうからステロ欠伸合戦をしても大丈夫です。チルタリスorガモスが舞えばリザードンは両方怖くありません。相手6匹を見て止められない方を主軸に積んで全抜きを狙います。チルでカバを突破するのは少々しんどいのでステロ下でも動けるレベルのサポートをウルガモスにするか、カバを寝かせる展開が理想。
      2)反面、ヤミラミを出しカバをけん制しつつ、こちらのステロでリザに負荷をかけるルート。ユクシーが出せないor全抜きが難しい時はこっち。Xだとかなりきついです。初手リザにはドリュを合わすことができれば楽になります。チルタリスを出さない場合はヤミラミがリザにサイクルで完全に負けてしまうため、リザが出てくる前に意地でもステロを撒いておかないと死ぬ。
      できれば相手の動きにあまり依存しない1)のルートで突破したい。

      こんなところでしょうか。ご不明な点があれば気軽に質問してください!

      削除
    2. 「カバルドンの動きに注目します。」は無視してください

      削除
    3. 細かく教えていただき、ありがとうございました。

      カバリザでリザが先発にきたら厄介ですね。
      カバ先発と思ってユクシー出したいですし。

      カバリザの選出パターンは経験が必要そうですね。

      削除
    4. ボーマンダにはどう対策をしてますか?

      削除
    5. ユクシーでステロ欠伸置き土産展開の後、ボーマンダが出てくる前にチルタリスorウルガモスで舞います。初手でユクシーとボーマンダが対面したら欠伸から入ります。
      先に舞うことを意識すれば苦にはなりませんが、今はHSベースの羽休めを持ったボーマンダの個体数が増えているので、ステロ+ガモスの1舞珠虫の知らせさざめきでは仕留めきれないかもしれません。

      削除